幕末 維新 人物伝【橋本左内】日本の歴史コミック版54【ポプラ社】【橋本左内の歴史漫画】が発売中!

幕末 維新 人物伝【橋本左内】 日本の歴史コミック版54【ポプラ社】

【橋本左内の歴史漫画】発売!! 一冊1080円です!

福井県が誇る幕末の偉人、橋本左内(1834~1859年)のコミック版人物伝の出版が決定し、11日に左内とゆかりのある藤島高(福井市)で記者発表が行われた。同校と旧福井中、旧福井高等女学校の卒業生でつくる「明新会」の田中廣昌理事長(81)は「左内の功績を全国の子どもたちに伝えることができれば」と期待を話した。

 漫画は、出版社ポプラ社の人気シリーズ「コミック版日本の歴史」の第54作。歴史家で作家の加来耕三氏が企画、構成、監修を担当した。

 原作は同校の卒業生で名古屋大准教授の東山成江さん(46)が担当。明新会が今年5月から募金活動を始め、約3カ月で目標の約200万円が集まったことから出版が決まった。

 ストーリーは「啓発録」を書いた少年時代や、日本を一つにするために私利私欲を捨てて奔走する左内の26年という短い生涯がドラマチックに描かれている。

 A5判127ページ。千円(税別)。14日から全国の書店で販売する。同会では県内の全小中高校などに寄贈する。

【橋本左内】先生の【ホームページ】

【橋本 左内】は、江戸時代末期(幕末)の志士、思想家、越前国福井藩藩士。 号は景岳。諱は綱紀。著書に15歳の時に志を記した『啓発録』(1848年)がある。 【啓発録】は後の世の【立志式】の元となりました。 心友の【西郷隆盛】は【橋本左内】の手紙を亡くなった時、肌身離さず大切に持っていたのは有名な逸話です。